異星の珈琲

8月9日 土曜日

 

主に暑さと、仕事の準備不足からくる準備で最近の金曜日は

なにかこう1週間に力尽きてぼーっと仕事して終わる。

お盆休みはこれからの仕事を地獄にしないため、仕事に追いつく最後の

チャンスだ。県の仕事が9月までの予断許さぬ突貫工事で、さらに

国の12月からの仕事を所長が嬉々として10月開始に変更申請したので

お盆をなにげなく過ごすと【パニック映画】の中へと突入する予感がする。

しかも10月頭からのは1年を超える工事だ。

2時間で映画館から解放されるわけではない。

遊びでいえば砂浜の貝殻ひろいではなく、戦争ごっこに近くなるだろう。

きれいごとで済ます娯楽系の【戦争映画】にとどめたい。

脇役にありがちなすぐに死ぬ役もできれば避けたい。

天の配役なので役者の発言権は無いのだけれど。

 

最近、日常生活のあいまに必ず自室の冷房下のベッドに寝転がる傾向がある。

洗濯物の取り出し前には寝転がらないようにしている。

ひとときの遅れが雑菌臭のもととなる。

 

コーヒーをパーコレーターにセットしたことを忘れてつい横になってしまった。

洗濯物の2度洗いに比べればまだ我慢できるが、

煮込んだコーヒーはやはりまずい。

が、捨てるほどではない。

淹れ直しても再度寝転がる可能性も無いとはいえず、

2度目の失敗作は人生の苦みを加えたものとなる。

仕方ないのでこういう味が特徴のコーヒーだと思い込む。

香りがとんでべたーっと平面な味。

ミルクを入れても後味の悪い苦み。

どこか違う星の特産品コーヒーということにしよう。

世界は多様であるがゆえに豊かなんだなあ。

独特のうまみ。